グルメ♪グルメ♪

drop09.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 06日

된장찌개(テンジャンチゲ)

韓国料理で何が好きかと聞かれたら絶対に上位に入るのはテンジャンチゲです。
テンジャンチゲ(된장찌개)は、韓国風味噌を使った鍋。簡単に言えば韓国風味噌汁という感じです。
韓国風味噌に野菜やアサリなどを入れてグツグツに煮て白いご飯とともに食べると最高です!
家庭料理としてもよく食べるものだそうで、それぞれのお家で食べたりレストランでも至る所で食べれます。
以前、焼肉屋さんで食べたテンジャンチゲにはお肉の細切れみたいのが入っててめっちゃ美味しかったのを覚えてます。
最近、久しく食べてなかったので今回は食べて来ました♪
e0035352_21121243.jpg

テンジャンチゲを注文すると、このように数種類のおかずも一緒についてきます。
今回はメインのテンジャンチゲ・金物の入れ物に入ってるご飯・キムチにカクテキ・チヂミ・なすのにんにく風味の和え物・野菜サラダでした。
韓国料理食べてますっていう気分にも浸れ、どれも家庭料理風の素朴な感じで美味しかったです。
家の冷蔵庫には韓国で買ってきた味噌を常備しているので、たまにそれを使ってオリジナルのテンジャンチゲを作ることもあります。
でもやっぱり韓国で食べた方が美味しく感じるんですよね^^
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-06 21:28 | -07


<< イワタコーヒーのホットケーキ      도너츠(ドーナツ)♪ >>