グルメ♪グルメ♪

drop09.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホットケ-キ&パンケ-キ( 25 )


2008年 04月 06日

絶品パンケーキ@帝国ホテル

ただ今、またまたパンケーキ熱が復活中~
という事で、帝国ホテルのパークサイドダイナーのパンケーキを食べに行ってきました。
e0035352_21154811.jpg

e0035352_21393132.jpg


バターミルクパンケーキ いちご添え
e0035352_21164157.jpg

いつ来て食べてもこの見事な黄金色に甘い香り♪
苺の季節だからいつも以上に甘い苺でした~

1ドル銀貨パンケーキ
e0035352_21192249.jpg

小ぶりのパンケーキが並んでます。
いつもお腹と相談してデザートで食べるならこっち。
がっちり食べたい時は↑の方って感じで選んでます。
1ドル銀貨の方がホイップバターをなんかたっぷり!つけて食べてる!って感じします。

ホイップバターをこれでもかって!くらい塗ってメープルシロップをたっ~ぷりかけて頂きます。
e0035352_2124382.jpg

ほんと美味しいです~~~~~~~~~~~~~
もう絶品です。
やっぱりここのパンケーキが個人的にはNo1★★★
生地のふかふかさと甘い香りと、このホイップバターとちょっと温められてるメープルシロップの組み合わせが美味しすぎます。。
食べたばっかりなのに、この画像見て思い出して食べたい病がまた発生中。
すぐ近いうちに食べに行きましょうっと♪
[PR]

by drop-drop09 | 2008-04-06 21:45 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2008年 01月 29日

パンケーキ&ロールケーキ

横浜へ行ってきました~
ランチはちょっとお久しぶりのモトヤ・パンケーキリストランテへ。
やっぱりここに来たらパンケーキセットを迷わず注文です。
e0035352_2113492.jpg

今月のおススメにもなっているオリジナルビーフシチューオムレツセットを頂きました。
e0035352_21141146.jpg

お皿いっぱいの大きいオムレツにドバッとビーフシチューがかかってます。
お肉も柔らかく煮込まれていました。
e0035352_21143362.jpg

お待ちかねのパンケーキのご登場。
いつも3枚はお腹がはちきれそうになってしまうので前もって1枚はtake outように包んでもらいました。
でもあれ?以前よりパンケーキの大きさが小さくなってる?それに焼き加減が以前より薄いかな・・・?(小麦粉とか値上がってる影響かしら?気のせい?)
お味は相変わらずもっちりとしたパンケーキでとっても美味しかったですけどね。
この大きさなら3枚食べれたかも。
e0035352_2115817.jpg

帰りにパンケーキリストランテからすぐ近くのモトヤ・デザートロールケーキの方へ寄って来ました。
いろんな種類の中からアプリコットのロールケーキとプレーンロールケーキを選びました。
↑これはアプリコットの方ですが、甘酸っぱいアプリコットがふわふわのスポンジとクリームに合って美味しかったです。
プレーンよりもアプリコットのアクセントが効いていて気に入りました。これはまた食べたいです。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-29 21:33 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2007年 11月 30日

花時計のホットケーキ

日本橋にある花時計のホットケーキを食べに行きました。
e0035352_19192781.jpg

e0035352_19194014.jpg

最近モトヤに行ってからまたまたホットケーキ・パンケーキ食べたい病が発生しておりましてぇ~時間のある時は美味しいと呼ばれてるお店へ行こうと思い・・・
まずはホットケーキ界では有名な花時計さんへ行ったわけでございます。
場所は日本橋コレドのすぐ近く。画廊の下にある地下のお店でひっそりとしてます。
ランチ時は近くのOLさんでひっきりなしだそうですが、訪れた時間はランチ時間もとっくに過ぎてる時間だったので、ほぼ貸切りな感じでした。
e0035352_19195246.jpg

ホットケーキセットを頼んだのですが、このフルーツのせサラダが運ばれてきました。
シンプルですっきり爽やかのお味。
e0035352_1920252.jpg

お目当てのホットケーキ!!
すんばらしい見事な丸みと小金色の焼き色。
絶対に美味しいに決まってると一目見ただけで思いました!
e0035352_19201135.jpg

バターとメープルシロップをたっぷりかけて~
甘くて素朴でそして、ふわふわ感もあって・・・これぞ王道のホットケーキというお味で絶品でございました。
思ったよりもボリューミーでお腹いっぱいにもなったし、アイスティーもとっても美味しかったです。
ホットケーキランチとなるものもあって、ハムやソーセージがついてるのも↓
e0035352_1937061.jpg

ハム・ベーコン・ソーセージ・スクランブルエッグが全部のってるデラックスが食べてみたい・・・
[PR]

by drop-drop09 | 2007-11-30 19:53 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2007年 11月 21日

モトヤ・パンケーキリストランテでブランチ

横浜にあるモトヤのパンケーキが久しぶりに食べたくなり行ってきました。
休日の11時前に行ったのですが、店内席はわずか。その後もわんさかお客さんが入ってきてテラス席も満席になってお店の前にもウェイティングの方がいました。やっぱり人気ですね~
e0035352_20134271.jpg

e0035352_20135287.jpg

今回食べたのは、いつものパレットセット&サラダセット。
パレットセットはフレッシュフルーツ・コンフィチュール(この時はイチゴだったかな)・フルーツソース・ホイップクリームを選びました。
サラダはタラモサラダです。
鮮やかなグリーンの葉にほくほくじゃがいも。
このじゃがいも、今金産という事で~初めて聞いた名前だったので後で調べてみたら北海道で作られている幻のじゃがいもという事らしいです。
タラモソースもおいしくサラダにぴったりのお味でした。
パンケーキをクルトンにしたのもカリカリになってて美味しかったです。
e0035352_20141085.jpg

これはサラダセットのパンケーキ。
甘さ控えめのパンケーキです。確かにパレットセットのパンケーキと食べ比べてみたら甘さが控えめでしたよ。ミールパンケーキと言う事が納得!

甘さ控えめをいい事にバターとメイプルシロップをたっぷりつけてパクついてきました!
相変わらず3枚のボリューミーなもっちりふわふわパンケーキ。
運ばれてきてすぐに食べる最初の一口のあの熱々パンケーキの味は本当にうまうまです!
e0035352_23315337.jpg

今度はマロンも連れて行こうかな♪
e0035352_23342080.jpg

                                                      
過去はこちら↓
初めてのモトヤ
ソフトクリームも美味しかったのモトヤ
[PR]

by drop-drop09 | 2007-11-21 20:41 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2007年 08月 08日

焼きたてホットケーキ~不二家ペコちゃんレストラン

先日の鎌倉店で食べたホットケーキです。
わが地元に近いレストランは唯一ここだけになってしまったし・・・
なので久々に食べてきました~
この絶妙な焼き色具合!
e0035352_2121771.jpg

e0035352_21215093.jpg

バターとメイプルシロップをたっぷりかけて頂いてきました~
小さい頃から食べているこのホットケーキ・・・やっぱり美味しかったです。
色々とあったけど(そう簡単に許される事ではないですが)しっかりと気を引き締めなおしてこれからも美味しいホットケーキを提供してくださいね!!
ほんと、レストラン大ファンとしてはどんどん閉店されてくのは悲しい事ですので~
[PR]

by drop-drop09 | 2007-08-08 21:39 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2007年 06月 15日

イワタコーヒーのホットケーキ

鎌倉へ行ってきました。
鎌倉は地元からも近いので観光というよりはちょこっと美味しい物を買いにという感覚で行ってます。
今回も、つい最近TVでたて続けに見た鎌倉特集でイワタコーヒーのホットケーキが取りあげられてたのですが、数年前に1・2度食べた事があったけどどんな味だったか再度思い出したくてお茶をしてきました。
TVの影響なのか、お店に入ると同時にホットケーキは約50分ほど時間がかかると言われましたがまあ通常でも焼きあがるまで2・30分はかかるのでいいかなと。
で、本当に50分くらい待ってやって来たホットケーキがこちら↓
e0035352_10535110.jpg

そうそう!このもの凄い厚み・・・
e0035352_10543195.jpg

バターとメイプルシロップをたっぷりとかけて頂きます。
e0035352_10552712.jpg

久しぶりのホットケーキは・・・やっぱり甘食?のようなカステラ?のようなお味でした。喫茶店やホットケーキミックスで作るよくあるのとはやっぱり違うお味だな~と思います。
昔っぽいというか何というか・・・
レトロな店内でこれまたレトロっぽい昔風のホットケーキを味わうのも鎌倉っぽくてオススメです。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-15 11:11 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2007年 03月 19日

リコッタチーズのパンケーキ@KIHACHIカフェ

新宿に行ってきました。
伊勢丹をメインにぶらぶらしていたのですが、伊勢丹もだいぶリニューアルしていて楽しかったです。でもお目当てのハンドクリームが売り切れていたのが残念!
(昨日、TVで放送された影響からですね・・・)
お茶で久しぶりにKIHACHIカフェに行きました。
リコッタチーズのパンケーキ(ベーコン・バナナ・ブルーベリー・フランボワーズ・はちみつバター添え)
e0035352_21412585.jpg

このパンケーキ、美味しいので結構な割合で食べてます。
チーズの味もちゃんとして生地もふわふわもっちりな感じです。一見、なんでベーコン?て思うのですが、このカリカリ塩味のベーコンと甘いシロップをかけたパンケーキを一緒に食べると美味しいのです。
見た目もかわいらしい、ちょっと珍しいパンケーキ!
ぜひぜひパンケーキ好きの方は1度お試しあれでございます。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-03-19 22:11 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2006年 09月 07日

パンケーキ~カフェナチュレ

前々からずっと気になっていた新宿小田急2Fにあるカフェナチュレへパンケーキを食べに行きました。
e0035352_16224328.jpg

噂の通り、パンケーキがとっても美味しかったです。
注文したのはシンプルなパンケーキに、メープルシロップ・ジャム(数種類)、クリームチーズから好きなのを3つトッピングで選ぶというものでした。
パンケーキは見事な黄金色で、口当たりも軽くてフワフワ♪
メープルシロップがジュワっと・・・
e0035352_1630482.jpg

うまーいの一言でした~トッピングのブルーベリージャムもクリームチーズ(サワークリームだったかな?)も甘酸っぱくて美味しかったです。
ここのパンケーキはスイーツ的な甘いもの以外にもお食事系のパンケーキもあったりして、どれも食べてみたいなと興味そそるものばかりでした。
母さまが食べたサラダ。
e0035352_16331870.jpg

ジャーマンポテトがのっているサラダです。ドレッシングは酸味のあるフレンチドレッシングかな?ボリュームがあってでもちょっとヘルシーなところが大お気に入りです。家で早速真似して作ったくらいでした。

新宿にはしょっちゅう買い物に行くけど小田急デパートではほとんどお茶はしなかったの、これからは頻繁に利用したいカフェになってしまいました!
[PR]

by drop-drop09 | 2006-09-07 16:47 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2006年 07月 24日

珈琲館

前から気になっていた珈琲館へ行ってきました。
家から車で10分くらいの場所が唯一近い所だったのですが、路面店なので結構な大きさのお店でした。珈琲の匂いとタバコのに匂いが凄いのかなと思っていたら、ちゃんと禁煙・喫煙と分かれていてタバコ嫌いにとってはなかなか嬉しいお店でした。
注文したのは・・・
「珈琲館ハウスサンド」
e0035352_1633671.jpg

サクサクのトーストサンドにマヨネーズであえた卵・チキン・トマト・チーズなどが挟まれている具だくさんのサンドでした。ボリュームもあってちゃんと出来立てでもありました~
具だぐさんで美味しいのですが、卵マヨネーズの味で全体的に占めれていて・・・ちょっと飽きるかも?

「ホットケーキ」
e0035352_1673954.jpg

350円のお値段でなかなか厚みのあるホットケーキが3枚ついています。メープルシロップにバター・ホイップクリームもついていました~
お味は・・・まあそれなりって感じですかね・・・美味しいとは思いますが・・・
次もし行く機会があれば「キャラメルタワーのホットケーキ」にトライしてみたいと思います。
珈琲館 HP

[PR]

by drop-drop09 | 2006-07-24 16:13 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2005年 12月 12日

ストロベリーホットケーキ~不二家ペコちゃんレストラン

ランチ後、銀座の街をあちこちお買い物しながら歩いて疲れたので、お茶をしようという事になり中央通りにある不二家でストロベリーホットケーキを食べました。
本来はホットケーキと生クリームの間にカスタードクリームも盛られているのですが、くどくなるのが嫌だったので抜いてもらいました。そしてテーブルに運ばれたホットケーキがこちら↓
e0035352_20545660.jpg

モリモリの生クリームと赤いイチゴが分厚い焼きたてホットケーキにもられています。さらにメイプルシロップをたっぷりかけて頂きました~温かいミルクティーと最高に合って美味しかったです。
[PR]

by drop-drop09 | 2005-12-12 21:04 | ホットケ-キ&パンケ-キ