カテゴリ:スウィーツ( 54 )


2008年 08月 27日

スコーンとマラサダ

最近、食べたおやつを~
カフェ・ベローチェで久しぶりにお茶。
e0035352_11403710.jpg

ブレンドコーヒーとカフェラテにパイナップルスコーン。
e0035352_11404854.jpg

このパイナップルスコーン。
こちらmimilaniさんのブログで拝見してから食べてみたいと思ってたのであります!!
パイナップルの食感とほのかな香りが感じられていてなかなか美味しかったです~
夏らしいスコーンで、コーヒーにも合っていました。

お次のは、ハワイ名物の揚げドーナツ・マラサダ。
湘南地区では知られている「Malasada wagon」さんのです。
e0035352_1141454.jpg

ショッピングセンターに常設しているので、行くと買ってあっつあつの揚げたてをお持ち帰りするのが定番なんです。
家も近いから、箱をあけてもまだ熱々でほんわかふんわりなんです~~~
e0035352_11411466.jpg

本場ハワイで食べたのも、もちろん美味しかったのですが、こちらのもとっ~ても美味しいです。
シュガー・シナモンシュガーに今は限定のココナッツシュガーもあって、どれもGood!!
めっちゃお気に入りのマラサダでございます♪
[PR]

by drop-drop09 | 2008-08-27 11:49 | スウィーツ
2008年 07月 06日

塩キャラメル@アンリ・ルルー

最近、新宿伊勢丹に行くと必ず買って帰るのがこの塩キャラメル。
e0035352_1554095.jpg

アンリ・ルルーの塩キャラメルC・B・Sです。
今のとこ新宿伊勢丹のみしか買えないものなんですね。
e0035352_15542390.jpg

C・B・S→塩入りバターキャラメルという意味だそうで~その名の通り、口に入れるとちょうどよい塩加減と甘さが広がってめっちゃうまいのであります。
バターのコクっていうのが凄い伝わってきます!
中に細かく刻まれたナッツも入っていてその食感もいいんですよね~
けして噛んだりしないで、ゆっくり味わいながら食べるのがGoodです!!
まあ、1粒1,5~60円のキャラメル様!?でございますからねぇぇぇ~
[PR]

by drop-drop09 | 2008-07-06 16:10 | スウィーツ
2008年 06月 27日

亀十のどら焼き

浅草・亀十さんのどら焼きです。
これは、横浜そごうの地下で期間限定で出店していたのでお買い上げ。
e0035352_14214359.jpg

結構色んな所のどら焼き食べてるのですが、1番これが大好きです!
(ってそう何十種類も食べてないけど)
今まで食べて来たどら焼きの生地とはちょっと違う?ケーキのスポンジのようなふわふわ感が個人的には絶品だと思います。
この生地だけでもいくらでも食べれちゃいますね~
ちなみに小豆は黒あんと白あんの2種類があるのですが、やっぱり断然に黒あん。
e0035352_14215174.jpg

温かいお茶と一緒に頂きました~ごちそうさまです。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-06-27 14:33 | スウィーツ
2008年 05月 02日

ポンデリング

久しぶりにミスドの店内でポンデリングを食べてきました。
いつもほとんどTake Outなのですが今日は珍しく行った時間のせいか店内が空いてたのでアイスティーとともにぱくついてきました。
e0035352_22271565.jpg

e0035352_22272285.jpg

一時期はまって週に2・3回は食べていました・・・
相変わらずのあの食感。。美味しかったですわ~

ミスドはポンデリングの他にもフレンチクルーラも好きです。
これもたま~に無償に食べたくなる時があります♪
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-02 22:37 | スウィーツ
2008年 04月 25日

鎌倉しふぉん

最近時間があるとぶらっと鎌倉へ行ってるのですが、そこでいつも必ず買って帰ってくるのがこのシフォンケーキ。
e0035352_10402226.jpg

鎌倉しふぉん。市場の中にある小さなお店ですが、色んな種類のシフォンケーキがあっていつも目移りしちゃってます。
今回は・・・
e0035352_10403136.jpg

プレーンとチョコレートをチョイス。
ふっわふわの軽~い食感の生地がたまらなく美味しいです!!!
e0035352_10403864.jpg

シフォンケーキを買う時は必ず一緒に売っている生クリームもお買い上げ。
この生クリームが甘さもちょうどよく、そしてミルキーなお味でとっても美味しいのです。
他の生クリームで試してみたけど、やっぱりこの生クリームじゃないと合わないというか・・・
e0035352_10404560.jpg

シフォンケーキにもこっとトッピングして食べると最高~~~
今日の朝ごはんは温かい紅茶とシフォンケーキ・・・美味しい時間でした♪
[PR]

by drop-drop09 | 2008-04-25 10:48 | スウィーツ
2008年 04月 08日

アイスボックスクッキー

久しぶりにお菓子作り~
という事でアイスボックスクッキーを作りました。
今、バターがお店から消えてる!?なんていうニュースを見ちゃうとバターを使ったお菓子とか料理とかが食べたくなってしまい・・・
幸い家の冷蔵庫にはストックのバターがあったので~

e0035352_15401512.jpg






レシピは、もうずっとこのお菓子本から。
年季がそ~うとう入ってます。
母さまがまだ若い頃から愛用しているお菓子本でこの中のアイスボックスクッキーが我が家の味となってるんです。










e0035352_1550795.jpg

バニラとチョコのうずまき模様にしてみました~
生地の太さがバラバラなとこや、ちょっとぶざばな形はご愛嬌ってことでぇ~手作りならではです♪
冷めてサクサクの食感を味わうのもいいんですが、焼き立てのちょっとまだ柔らかめのを食べるのも好きなのでオーブンから出して熱々をすでにいっぱい食べてしまいました。
久しぶりに作ったクッキー、自分で言うのも何ですがとっても美味しかったです。
バターがたくさん入ってるので、さっくり~しっとり~が美味!美味!
[PR]

by drop-drop09 | 2008-04-08 16:00 | スウィーツ
2008年 02月 29日

ラズベリーチーズパイ&フレンチクルーラー

ミスドの新商品ラズベリーチーズパイとフレンチクルーラーをお待ち帰りしてきました。
e0035352_20372178.jpg

ラズベリー!!
大好きラズベリーですからね~絶対に美味しいだろうなって思って買ったのですが・・・
やっぱり正解でした。
ラズベリーのすっぱみとチーズクリームのこれまた爽やかなすっぱみ。そしてサクサクのパイ生地・・・
うまいですね~うまい!!かなり気に入りました♪

このパイ、他にもあずきもちパイ・プリンクリームパイ・アップルパイもあります。
あずきもちパイも結構美味しいと聞くので今度はそれも食べてみたいです。
でもやっぱりラズベリーがNo1な気もしますが・・・
[PR]

by drop-drop09 | 2008-02-29 20:53 | スウィーツ
2007年 12月 13日

クリスピークリーム!

e0035352_1827165.jpg



久しぶりにクリスピークリームのドーナツが食べたくなり有楽町イトシア店に行って買ってきました。
有楽町イトシアも相変わらずの行列になっていましたが、この日は1時間半?くらい待ちと看板が出ていたけど、お好みで買ってもそんなに実際は並ばないで買えました。
日によってだとは思うけど、けっこうダズン買いの人がいて列が短くなるんだな~と。








今回は、1番食べたかったオリジナルグレーズド・フレンチクルーラー・期間限定のクランベリースノーを。
e0035352_14534793.jpg

オリジナルグレーズドはやっぱり美味しいですね~コーティングの砂糖がパリパリで中はふわふわの生地・・・甘いけど美味しい。
以前食べた変な油の匂いもしなかったし、新宿店よりもこっちの方がやけに美味しく感じたのは気のせいかしら?
フレンチクルーラーは韓国で食べたと思うのですが、今回改めて食べたらこれも中々のお味。
でもミスドのような生地ではないので・・・どっちが好きかとなるとやっぱミスドかな??
e0035352_14582441.jpg

このクリスマス限定のクランベリースノーは、甘酸っぱいクランベリージャムとふわふわ生地のドーナツと凄くマッチしていて美味しく頂けました。
これは私的にはかなりのヒットです!!
中のジャムのすっぱみが凄くいいです。

ほんと食べたかったので食べれて最高でした♪
また来週は韓国へ行くので、クリスピーで思いっきり食べてこようと計画しています。

帰りに銀座に出て中央通りを歩いて来ました↓
e0035352_1535610.jpg

和光の時計台が夕焼け空にマッチしていて凄く綺麗でした・・・
[PR]

by drop-drop09 | 2007-12-13 15:14 | スウィーツ
2007年 10月 31日

Happy Halloween

今日はハロウィンって事で、いつも遊びに行っているとあるプログ様で以前拝見した神戸屋キッチンのプチかぼちゃを買ってきました。
e0035352_16191873.jpg

プチかぼちゃ。
名前の通りにかぼちゃの形をした見た目もキュートなお姿です。
中はこれまた甘いかぼちゃのペーストにいちじくの刻んだものが入ってました。
かぼちゃといちじくのコンビなんてまあ珍しい。
いちじくのネチッとした食感とかぼちゃのペーストの甘みが美味しかったです。
e0035352_16212341.jpg

せっかくなので一昨年だったかな?スタバで買ったハロウィンタンブラーに飲み物を入れて雰囲気を出してみました。
このタンブラー、中が透けて見えるのがGoodなんです!!

今日でハロウィンが終わりとくれば次のイベントはクリスマスですね。
明日から11月。少したてば街中もそこらじゅうクリスマスモードに変わるでしょう。
って私はもうちょっと前から頭の中はクリスマスモード全開で~す。オホホ~
[PR]

by drop-drop09 | 2007-10-31 20:55 | スウィーツ
2007年 10月 27日

DOUGHNUT PLANT

最近1番よく食べてるドーナツと言ったらDOUGHNUT PLANT。
モチモチの生地がたまりませ~ん。この日はDOUGHNUT PLANTでイートイン。
シーズンジェリードーナツのバニラ&チェリージャム。
e0035352_1146415.jpg


e0035352_11461875.jpg

バニラタイプのシンプルドーナツの中にチェリージャムが詰まってます。
こんな風に食べていくとジュルッと甘酸っぱいジャムが溢れ出てきます。
このジェリードーナツはニューヨークに行った時に初めて食べたという思い出があるんです。
街中を歩きながら食べた・・・やけに美味しく感じました。
その時は日本にはまだジェリードーナツは上陸してなくて今は普通に日本でも食べるようになった・・・いやいや。。

この日はベーグルもお持ち帰りして来ました。
プレーン・ブルーベリー・シナモンレーズン & クランベリー & ウォールナッツ。
e0035352_1150236.jpg

そのままで食べるとちょっと固めですが、トースターで温めるとまたもっちりとした食感が味わえてクリームチーズをたっぷりつけて食べるとうまうまでした。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-10-27 14:14 | スウィーツ