カテゴリ:スウィーツ( 54 )


2007年 02月 11日

東京洋菓子倶楽部のモンブラン

はなまるのおめざなどにも取り上げられた事のある東京洋菓子倶楽部のモンブランです。
見た目がよくあるモンブランとは違い、まさに「栗!」という形。
e0035352_156941.jpg

マロンペーストが薄いクレープのような感じで覆ってあります。
中はこんな感じ↓
e0035352_1575424.jpg

土台のスポンジはなんとロールケーキ!そしてフワフワの生クリームとこれまたフワフワのカスタードクリームがこんもりたっぷりと詰まってました。
全部を一緒に食べるとマロンペーストとクリームが合わさって、甘いかと思いきや結構さっぱりした感じでなかなか美味しかったです。HPを見たらやはりちょっとヘルシーさも売りにしているようで~あえて言うなら、もうちょっとマロンの味が強いといいのになと思いました。

モンブランがオススメのようですが、他のケーキメニューを見たらシューとかレアチーズケーキのコシールというのも美味しそうなので機会があればまたぜひ食べてみたいです。

東京洋菓子倶楽部モンブラン
[PR]

by drop-drop09 | 2007-02-11 15:28 | スウィーツ
2007年 01月 30日

成城アルプス

新宿伊勢丹の地下にあるマ・パティスリーで出店していた成城アルプスのケーキです。
一目見て食べたい!と思った「シューアラクレーム&マロンシャンテリー」
e0035352_13441164.jpg

マロンシャンテリーは今の時期の限定品で、ちょっと洋酒の効いたつぶつぶそぼろ状のマロンの上にたっぷりのホイップクリームがのっけられてあります。
栗の味とホイップクリームだけの味でまさにシンプルイズベストのお味ですね~まったりしてます。
そしてこのシューアラクレーム
e0035352_1349516.jpg

ボテっとしたたっぷりなカスタードクリームで・・・シュー皮が薄いのでカスタードクリームを食べてる感じがします。くどくなくあっさりしたカスタードクリームだったので美味しく頂けました~これはお気に入りになりました!

駒込にあるアルプスは昔からよく買っていたのですが、この2つのお店、関係があるようなないような(系列店?姉妹店?)・・・いまいちよく分からない・・・
全体的にみると成城の方がケーキ自体に上品さや繊細さがあって味も美味しいかなと感じます。駒込もけして不味くはないしお気に入りのケーキがいくつかあるのですがね・・・行く度に気分をちょっと・・・まあ多くは語りません(笑)

今度は成城アルプスのお店に行ってサロンでケーキを食べたいです~
成城アルプス HP
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-30 16:00 | スウィーツ
2007年 01月 21日

ポンデリング&ポンデショコラ

最近めっちゃハマッて食べているのが、ミスタードーナツのポンデリング&ポンデショコラです。
今まではミスドと言ったらD-ポップかフレンチクルーラーばかり食べていたのですが、最近はもっぱらこの2つばっかなんです。
ポンデリングは他にも色々種類があって、ポンデ黒糖やポンデクランチショコラ・ポンデダブルショコラも試してみましたが、やっぱりなんともいえないあのモチモチ感とかかっているグレーズの甘さが際立つシンプルなのが1番美味しいなと感じました。
今週だけでも2回は食べたので、また来週も食べると思いま~す\(~o~)/
e0035352_17154481.jpg

[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-21 17:23 | スウィーツ
2007年 01月 06日

フルーツクリームみつまめ&お雑煮~みはし

最近お邪魔させて頂いてるプログさまお2人の記事を見て、昨日、母さまと銀座にお買い物に行ったついでに東京駅内にある「みはし」に行ってお茶をしてきました。
e0035352_14325384.jpg

フルーツとミルキーなソフトクリームを味わえるみつまめ
いつ食べても美味しいですね~寒天がうまいんですよね~
e0035352_14343171.jpg

おすましタイプのお汁にフワフワな卵と鶏肉・かまぼこなどが入っているお雑煮
e0035352_14435491.jpg

実はお雑煮は苦手でお雑煮食べるならお汁粉の方がいいという私なんですが、なぜかここのお雑煮だけは食べれるんですよ。
お餅はしょっぱい味で食べるよりも甘い味で食べるべきだって思ちゃうんですよね~
でも久しぶりにちょっと貰って食べたら、みはしのお雑煮はやっぱり美味しいと思いました。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-06 14:56 | スウィーツ
2006年 12月 15日

ついに来ました!!

e0035352_16234313.jpg

本日、クリスピークリームドーナッツ日本1号店が新宿にオープンしたので、用事がてら初日に行ってきました。クリスピーと言ったらあのフワフワ食感のオリジナルグレーズド!が日本で食べれるんだと超期待して昼頃に行きました。
e0035352_16273811.jpg
想像通り行列が出来ておりましたが(~_~;)お店の裏の歩道橋?のような所から中に入るまで約1時間半くらい並びましたね~でも平日だし初日なのでこんなものかなと。土曜日曜は当分はもっと凄い事になりそうな予感します!
やっとお店の中に入ると店員さん達が忙しそうに対応していましたが、オリジナルグレーズドを1つ試食で頂きました。
そして・・・


もちろんお目当てのこれ↓オリジナルグレーズドを6個買ってきました~
硬くなってもレンジで数秒温め直さばフワフワに戻ります。
e0035352_16441596.jpg

e0035352_16442880.jpg

甘~いけどフワフワモチモチの生地でブラックコーヒーとの相性は抜群ですね。
ついに日本でも食べれるようになりました・・・・
とりあえずこれで少し落ち着くまでは、食べなくても大丈夫かなって感じです(笑)
そうそうバーガーキングもクリスピーと同じフランチャイズ提携してる会社から来夏にまた日本に再上陸だそうです~!!またワッパーが食べれる食べれる♪
[PR]

by drop-drop09 | 2006-12-15 17:08 | スウィーツ
2006年 10月 08日

杏仁豆腐~銀座千疋屋

銀座千疋屋の杏仁豆腐です!
地元のデパ地下にスイーツコーナーがあって色とりどりのフルーツケーキなどが売られています。
いつも大好きなフルーツヨーグルトを買って食べる事が多いのですが今回は杏仁豆腐を買ってみました。
e0035352_16334352.jpg

杏仁の香りというのでしょうか・・・それはあまり強い感じはしませんでした(ミルクの味の方が濃かったかな)
でも、とってもプルンプルンの柔らかさでパイナップル・マンゴー・キウイ・巨峰・いちご・ブルーベリーなどの甘酸っぱいフルーツとの相性は抜群でした。
お値段もやはり千疋屋さんという事でお高めでしたが、そのぶん大きい容器にも入っていてたっぷり食べれるのでいいとは思います。
でも、やっぱりフルーツヨーグルトの方がフルーツがゴロゴロ入っていて好みかな(~_~;)
[PR]

by drop-drop09 | 2006-10-08 16:38 | スウィーツ
2006年 09月 06日

クリスピークリームドーナッツ ジャパン

e0035352_14225354.jpg去年、NY旅行に行って初めて食べ、その食感に感動したクリスピークリームドーナッツの代表Original Glazed。
その後、韓国ソウルにお店がいくつも出来ていたので、ソウルに行くたびに食べたり日本にお持ち帰りにしたり・・・いつか日本にも進出してくれないかなと待ち望んでいたら・・・この秋冬に日本第1号店がオープンすると知りワクワクしていました♪
そして・・・
クリスピークリームドーナッツジャパンのHPが誕生してました!!!!!!!!
まだ詳しい事などは書かれていないけど、これからって感じですね。

どこに出来るのでしょうか?
きっと出来たらメディアなどでも取り上げられるだろうから、当分は混みそうですね~もちろん日本でもドーナッツまるまる1個の試食はありですよね?ソウルのお店ではショーケースのドーナッツを何買おうか眺めていると、まるまる1個ドーナッツ(たいていOriginal Glazed)を試食でくれるんですよ~楽しみ楽しみ♪

ニューヨーク旅行
Krispy Kreme
クリスピークリームin韓国
[PR]

by drop-drop09 | 2006-09-06 14:38 | スウィーツ
2006年 09月 03日

ソフトクリーム~ROYCE

e0035352_1250173.jpg新宿伊勢丹で北海道物産展が開催されていたので覗いてみると行列しているお店を発見!
チョコレートで有名なROYCEのソフトクリームでした。
ミーハーな私にとっては並ばないわけには行かないと思い早速列に参加!
見た目も真っ白!ホワイトチョコレートでも入っているのかなと思い食べると、ミルクの味がとっても濃いなめらかなソフトクリームでした。食べても食べてもそのままのミルクを飲んでいる感じと言ったらいいのかな?並んでも食べる価値はありかな?と思いました!!

そのほかにも話題?のスープカレーやテレビチャンピオン2連覇のパン屋さん、黒豆茶などを購入してきました。やはり地元のデパートで行われる北海道展とは規模が違うと実感・・・
[PR]

by drop-drop09 | 2006-09-03 12:55 | スウィーツ
2006年 09月 02日

クリームみつ豆~麻布茶房

麻布茶房に行ってきました。
このお店、和チックな甘いものからごはん系のものが美味しく食べれてよく行きます。
地元の店は駅ビルの中にあるので通いやすいんですよね~
今回は、モウレツに寒天が食べたかったので、こちらクリームみつ豆を頂きました。
e0035352_2246156.jpg

フルーツ系にびわと甘夏が添えられているのは珍しいなってちょっと思ってしまいました。
寒天はそこまで固いものではなく濃厚なミルクソフトととってもマッチしていて、美味しかったです。
でも、みつ豆なのに小豆が3つしか入ってなかったんですよね(笑)
麻布茶房 HP
[PR]

by drop-drop09 | 2006-09-02 22:53 | スウィーツ
2006年 04月 11日

エンゼルエッグ

ミスドのエンゼルエッグです!
e0035352_1522475.jpg

最近、お邪魔させて頂いてるプログさまのレポを読ませて頂き早速、買ってきました!!
小さめのコロンとした生地の中に、たっぷりのホイップクリーム&カスタード。
もう1つは、いちごクリームとホイップクリームだったかな・・・
個人的には「ふんわりカスタード」の方が大お気に入りになってしまいました~
エンゼルクリーム好きとしてはたまらないですね(^^♪
生地もモチモチした感じで、生クリームもたっぷり~
美味しいです!!
[PR]

by drop-drop09 | 2006-04-11 15:23 | スウィーツ