グルメ♪グルメ♪

drop09.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

成城アルプス

新宿伊勢丹の地下にあるマ・パティスリーで出店していた成城アルプスのケーキです。
一目見て食べたい!と思った「シューアラクレーム&マロンシャンテリー」
e0035352_13441164.jpg

マロンシャンテリーは今の時期の限定品で、ちょっと洋酒の効いたつぶつぶそぼろ状のマロンの上にたっぷりのホイップクリームがのっけられてあります。
栗の味とホイップクリームだけの味でまさにシンプルイズベストのお味ですね~まったりしてます。
そしてこのシューアラクレーム
e0035352_1349516.jpg

ボテっとしたたっぷりなカスタードクリームで・・・シュー皮が薄いのでカスタードクリームを食べてる感じがします。くどくなくあっさりしたカスタードクリームだったので美味しく頂けました~これはお気に入りになりました!

駒込にあるアルプスは昔からよく買っていたのですが、この2つのお店、関係があるようなないような(系列店?姉妹店?)・・・いまいちよく分からない・・・
全体的にみると成城の方がケーキ自体に上品さや繊細さがあって味も美味しいかなと感じます。駒込もけして不味くはないしお気に入りのケーキがいくつかあるのですがね・・・行く度に気分をちょっと・・・まあ多くは語りません(笑)

今度は成城アルプスのお店に行ってサロンでケーキを食べたいです~
成城アルプス HP
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-30 16:00 | スウィーツ
2007年 01月 29日

糖朝でランチ♪

久しぶりに日本橋高島屋にある糖朝に行ってランチをしてきました。
「五目粥(ランチセットで小菜がつきます)」
e0035352_19551568.jpg

たっぷり深めの器にトロっとしたお粥とホタテ、海老、魚団子、豚肉、椎茸、揚げパンが入った具だぐさんのお粥です。
糖朝に来たらもう一品は絶対にこれ!という「茄子と牛肉のXOジャン炒め」
e0035352_19592693.jpg

ぷりぷりの牛肉に茄子・ネギ・エリンギ・赤ピーマンに濃いめのXOジャンで味付けをしたものでこれだけ食べるとちょっと濃いかなと思うのですが、薄味のお粥や白いご飯と食べるとちょうどよくて・・・ほんと美味しいです。

そしてもちろんデザートも忘れちゃいけないという事で・・・
「フルーツ入りココナッツミルク&糖朝特製マンゴープリン」
e0035352_2032860.jpg

ここのフルーツ入りタピオカ、めっちゃ大好きなんです。
色んなとこでタピオカがあると食べているのですが、糖朝が今のところ私的には1番かなと。冷たーくひやされてあってココナッツの甘みとフルーツ(イチゴ・メロン)のすっぱみが絶妙で・・・いつもあともう1杯食べたいなって思っちゃうんです。

次回行った時はお隣さんが召し上がっていたクルミのお汁粉が食べてみたいなと~とっても香ばしい香りがしてて美味しそうでした!
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-29 20:21 | レストラン
2007年 01月 25日

酢豚ランチ@銀座アスター

銀座アスターの酢豚ランチを食べに行ってきました。
e0035352_17344986.jpg

銀座アスターは小さい頃から今でもランチやディナーで・・・沖縄に嫁いでいる姉さま家族が遊びに帰ったりしてくると1度はみんなで食べに行ったりする・・・うちの家ではかかせないお店の1つです。
e0035352_1735517.jpg

銀座アスターの中で1番大好きなメニュー酢豚!
お肉もゴロゴロで野菜もピーマン・玉ねぎ・椎茸・竹の子など大きめのがたっぷり入っていて・・・味つけも最高です★お酢のすっぱみが絶妙なんですよ~ほんと白いご飯によく合います。私的にはこれにパイナップルも入っていれば最高なんですけどね。
ちなみにデパ地下の銀座アスター惣菜コーナーで売っている酢豚はあまり好きではないんです・・・レンジで温めて何回か食べた事はあるのですが、やっぱりレストランで食べる方が美味しさが全然違う感じが・・・レストランで食べてもこのランチセット、ちょっとした前菜とスープがついて約1600円なんですがボリュームもあるしオススメです。

e0035352_17351978.jpg

デザートでは、コラーゲン入り杏仁豆腐とココナッツアイスを食べました。
プルンプルンのミルキーな杏仁豆腐とココナッツ風味が濃厚なアイスクリームの組み合わせです。コラーゲンが入っているのでお肌もツルプルになるでしょうね。
銀座アスター HP
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-25 17:50 | レストラン
2007年 01月 21日

ポンデリング&ポンデショコラ

最近めっちゃハマッて食べているのが、ミスタードーナツのポンデリング&ポンデショコラです。
今まではミスドと言ったらD-ポップかフレンチクルーラーばかり食べていたのですが、最近はもっぱらこの2つばっかなんです。
ポンデリングは他にも色々種類があって、ポンデ黒糖やポンデクランチショコラ・ポンデダブルショコラも試してみましたが、やっぱりなんともいえないあのモチモチ感とかかっているグレーズの甘さが際立つシンプルなのが1番美味しいなと感じました。
今週だけでも2回は食べたので、また来週も食べると思いま~す\(~o~)/
e0035352_17154481.jpg

[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-21 17:23 | スウィーツ
2007年 01月 20日

メガマック@マクドナルド

e0035352_17491451.jpg

話題のメガマックを食べました。
カロリーが気になったのでポテトなどセットにはせず単品で。
コーラとお供にかぶりつきたかったけど、ここは我慢してウーロン茶にしておきました。
感想は・・・
写真と違う!レタス少な!お肉とパン・チーズがメイン!食べにくい・・・
でも普通に美味しかったです♪
普段あまりマックのハンバーガーは食べないのですがお味も想像通りマックらしくて~
ハンバーグ×4のボリュームもお腹がすいていたので楽勝で食べれました。
お家で食べたのが人の目も気にせずに食べれてさらによかったのかも?
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-20 17:57 | ファーストフード
2007年 01月 17日

サラダディッシュグリルチキン&マックフルーリー

マクドナルドでお持ち帰りしてきました。
本当はメガマックを食べたかったのですが・・・メニューを見ていたらどうしてもマックフルーリーが食べてみたくなり、これはどう考えても高カロリーだと思ったので今回はメガマックはやめてヘルシーなサラダディッシュグリルドチキンをお供にしました。
e0035352_16203340.jpg

色とりどりの野菜のうえにグリルされたチキンがゴロゴロのっています。
ドレッシングはさっぱり&ヘルシーでレモン・ハーブにしました~ボリュームもなかなかで美味しいです!マックにしてはちょっとお値段高めなところが・・・だけど。
マックフルーリー(オレオ味)は初めて食べましたが、オレオがちりばめてあってサクサク食感もあってこれも美味しかったです。
次はメガマックにチャレンジ!!!!!

ここからは余談なんですが・・・
最近、不二家で訪れる方がかなり多くて・・・
ペコちゃん含めレストランもケーキやお菓子も大ファンなんですよね~
レストランがなくなったらもうかなり残念です・・・
公表すべき事は隠さずに公表して、謝罪すべき事は言い訳せずに謝罪して、信頼を回復するのを一ファンとして望みます!!
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-17 16:57 | ファーストフード
2007年 01月 06日

フルーツクリームみつまめ&お雑煮~みはし

最近お邪魔させて頂いてるプログさまお2人の記事を見て、昨日、母さまと銀座にお買い物に行ったついでに東京駅内にある「みはし」に行ってお茶をしてきました。
e0035352_14325384.jpg

フルーツとミルキーなソフトクリームを味わえるみつまめ
いつ食べても美味しいですね~寒天がうまいんですよね~
e0035352_14343171.jpg

おすましタイプのお汁にフワフワな卵と鶏肉・かまぼこなどが入っているお雑煮
e0035352_14435491.jpg

実はお雑煮は苦手でお雑煮食べるならお汁粉の方がいいという私なんですが、なぜかここのお雑煮だけは食べれるんですよ。
お餅はしょっぱい味で食べるよりも甘い味で食べるべきだって思ちゃうんですよね~
でも久しぶりにちょっと貰って食べたら、みはしのお雑煮はやっぱり美味しいと思いました。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-06 14:56 | スウィーツ
2007年 01月 01日

おせち~京嵐山 錦味

新年明けましておめでとうございます~
2007年のトップバッターはやはり1月1日という事でおせちです。
今年最初の食卓に並んでいた品々です。
e0035352_13263371.jpg

おせちは京嵐山・錦味の錦一段重です。そして、母さま特製のローストビーフ・伊達巻・あまおうの苺を入れたスパークリングワインです。
あまりおせち料理は伊達巻と黒豆以外好きではないので、このくらいの品数で最近は充分なんですよね~
e0035352_1330122.jpg

おせちは全体的に甘めのお味でしたね~でもお味はなかなかだと思いました。錦味のお弁当などを普段よく買って食べるので慣れたお味だったのもよかったのかもしれません。
e0035352_13301083.jpg

母さま特製のローストビーフは毎年お正月恒例なので文句なしにうまいです。
e0035352_13301899.jpg

伊達巻はかなりのこだわりがあるので、毎年、年末になるとどこの伊達巻を買おうか悩んでいます。色々と美味しいと言われる物や色が濃いと言われるのを食べて来ましたが、その中でもこの「ヨード卵光伊達巻」がお菓子のようで大お気に入りになってます。

今年も美味しいものたくさん食べて行きたいと思います!!
[PR]

by drop-drop09 | 2007-01-01 13:44 | あれこれ(買・好・美味・気etc)