グルメ♪グルメ♪

drop09.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 24日

夏のカレーフェア@ロイヤルホスト

ロイヤルホストにランチに行ってきました。
お目当てはこちら↓
「3種類のカレーセット」
e0035352_13535239.jpg

3種類のカレーは、下からカシミールビーフカレー・ムガールチキン・バターシュリンプ。
e0035352_14354116.jpg

そしてライスにナンの代わりのようなものでパロタというもの。
それにタンドリーチキンとミニサラダがついています。
カレーは個人的にはムガールチキンとバターシュリンプが美味しかったです!
カシミールはさらさらタイプのカレーで(ちょっとスープカレーっぽい)野菜や肉も大きめの具でよかったのですがスパイスの苦味が微妙かな。
e0035352_14351554.jpg

このパロタというサクサクとしたパイのような感じが、かなりお気に入りになりました!

期間限定だけど食べたい時に気軽に入れるファミレスで本格的っぽいインドカレーが食べれるのは、かなりありがたいのでこれからもちょこちょこ食べに行こうと思います★★★
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-24 14:44 | レストラン
2007年 06月 15日

イワタコーヒーのホットケーキ

鎌倉へ行ってきました。
鎌倉は地元からも近いので観光というよりはちょこっと美味しい物を買いにという感覚で行ってます。
今回も、つい最近TVでたて続けに見た鎌倉特集でイワタコーヒーのホットケーキが取りあげられてたのですが、数年前に1・2度食べた事があったけどどんな味だったか再度思い出したくてお茶をしてきました。
TVの影響なのか、お店に入ると同時にホットケーキは約50分ほど時間がかかると言われましたがまあ通常でも焼きあがるまで2・30分はかかるのでいいかなと。
で、本当に50分くらい待ってやって来たホットケーキがこちら↓
e0035352_10535110.jpg

そうそう!このもの凄い厚み・・・
e0035352_10543195.jpg

バターとメイプルシロップをたっぷりとかけて頂きます。
e0035352_10552712.jpg

久しぶりのホットケーキは・・・やっぱり甘食?のようなカステラ?のようなお味でした。喫茶店やホットケーキミックスで作るよくあるのとはやっぱり違うお味だな~と思います。
昔っぽいというか何というか・・・
レトロな店内でこれまたレトロっぽい昔風のホットケーキを味わうのも鎌倉っぽくてオススメです。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-15 11:11 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2007年 06月 06日

된장찌개(テンジャンチゲ)

韓国料理で何が好きかと聞かれたら絶対に上位に入るのはテンジャンチゲです。
テンジャンチゲ(된장찌개)は、韓国風味噌を使った鍋。簡単に言えば韓国風味噌汁という感じです。
韓国風味噌に野菜やアサリなどを入れてグツグツに煮て白いご飯とともに食べると最高です!
家庭料理としてもよく食べるものだそうで、それぞれのお家で食べたりレストランでも至る所で食べれます。
以前、焼肉屋さんで食べたテンジャンチゲにはお肉の細切れみたいのが入っててめっちゃ美味しかったのを覚えてます。
最近、久しく食べてなかったので今回は食べて来ました♪
e0035352_21121243.jpg

テンジャンチゲを注文すると、このように数種類のおかずも一緒についてきます。
今回はメインのテンジャンチゲ・金物の入れ物に入ってるご飯・キムチにカクテキ・チヂミ・なすのにんにく風味の和え物・野菜サラダでした。
韓国料理食べてますっていう気分にも浸れ、どれも家庭料理風の素朴な感じで美味しかったです。
家の冷蔵庫には韓国で買ってきた味噌を常備しているので、たまにそれを使ってオリジナルのテンジャンチゲを作ることもあります。
でもやっぱり韓国で食べた方が美味しく感じるんですよね^^
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-06 21:28 | -07
2007年 06月 05日

도너츠(ドーナツ)♪

韓国に行くともう定番になっているクリスピークリームのドーナツでございます♪
もちろん今回の滞在中も前回、食べて美味しかった「「クリームフィールドグレーズド」を再度味わいたく行ったのですが、行ったお店だけだったのか・・・なくなっていて・・・その変わりに同じ生クリーム入りでもチョコレートがコーティングされてるのはあったので買ってみました。
e0035352_21541536.jpg

ふわふわ食感のオリジナルグレーズド・ザラメのお砂糖が美味しい1番シンプルなシューガードーナツに、そのチョコレートがけのです。
最初の2つは言うことのない美味しさだったのですが、やっぱりチョコレートがけのはいくら中が生クリームだと言ってもくどくてあまり口には合わなかったです。
チョコいらなーい!って感じでした・・・

そういえば、ミスタードーナツが進出していました。
e0035352_2245083.jpg

どうやらこの明洞店が1号店のようでほんとつい最近出来たばっかのようです。
外からしか見なかったけど、けっこうお客さんもいっぱいでメニューも日本とほとんど変わってない感じでした。
今度機会があったらちょっと食べてみたい気もしますね~
しかし、ダンキンにクリスピーにミスドにと韓国もドーナツ競争が凄いです。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-05 22:08 | -07
2007年 06月 04日

전주전통비빔밥(全州伝統ビビンバ)

韓国友達がつれてってくれたお店「古宮」です。
1度行ってみたいからと言われついて行ったらこのお店でした。
このお店、いつも拝見している「ハレクラニな毎日」のみみ様がお気に入りとされてるお店でプログなどを拝見してた時から1度行ってみたいな~と思ってたので、まさにビンゴ!
ビビンバは韓国ではデパートのフードコート内でしか食べた事なかったので専門店で食べるのはお初でした。
e0035352_16182046.jpg

真鍮の器に色とりどりのお野菜などがたくさんのっていて、もったいないけどこれをぐちゃぐちゃにかき混ぜて頂きます。
よーく混ぜるのが美味しさの秘密。
コチュジャンが効いていてかなり辛めだったけどとっても美味しかったです。

日本だとビビンバって言うと石焼の方がなんとなく有名?な感じで、韓国に頻繁に行くまでは石焼ばかりを食べていましたが、最近はもっぱら普通のビビンバです。
いつもこのお店は日本人観光客でいっぱいと聞いてましたが、この日はたまたまだったのか私以外は皆、韓国人の方々で地元の人も食べに来るお店なんですね~
ビビンバと一緒についてくる付けあわせのおかずも豊富で・・・
e0035352_16223655.jpg

韓国のリを、おせんべいのようにパリパリにしてあるのが気に入ってしまいお土産で買って来てしまったくらいです。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-04 16:36 | -07
2007年 06月 04日

맛있는 빵&치킨(美味しいパン&チキン)

韓国に行くと最近必ず行くパン屋「TOUS LES JOURS」。
だいたいイートイン出来る店舗が多く、いつも行く店も2階建てと大きく内装も居心地が良いので朝ごはんやお茶なんかで利用しています。
「ピザパン&バニララテ」
e0035352_1517750.jpg

このピザパン、なんと中にはさつま芋が入ってます。韓国らしいパンだなと。
さつま芋が一時期ブームになった影響なのか?さつま芋のペーストが甘く上のピザのトッピング系がしょっぱいのでこれも甘じょっぱいが味わえて美味しかったです。
しかも、イートインすると言ったらこれまた韓国らしい料理用ばさみでパンを小さくジョキジョキと切ってくれます!!
韓国中で何十店舗以上とチェーン展開されてるパン屋さんですが、お味はなかなかのものです。
日本とそう変わらないような味と言う感じですかね~
ケーキやクッキーなどのお菓子もあって、ケーキは見た目はかなり微妙なデコレーションをしてるものもありますが意外と食べると美味しいのもあります。

お次は、チキン屋専門店の「キョンチャンチキン」。
これはフライドチキンですが、もの凄いボリュームです。
e0035352_15331982.jpg

お値段は約1200円くらいです。横に置いてあるトマトケチャップベースとヨーグルトベースのディップをつけて食べます。
サクサクジューシィーなチキンでとっても美味しかったです!
ビールに合いますよ~
チキン屋さんに行くとどこも必ず付け合せで大根の水キムチ(甘酸っぱい)のがつくんですよね。
テイクアウトにするとそれ+缶入りサイダーも付けてくれたりと・・・韓国でチキンを食べるのもオススメです。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-04 16:05 | -07
2007年 06月 03日

홈스테드커피(Home stead coffee)

トッポッキを食べ終えた後、お茶をしに同じアックジョン(狎鴎亭)で見つけたコーヒーショップに行きました。
ジャンル的にはスタバとかタリーズとかそんな感じのコーヒーショップですが、とてもお洒落な内装でナチュラルって感じの雰囲気でお気に入りのカフェの1つになりました。
内装の色が全体的にベージュ系で落ち着ける感じがまたGood。
飲んだのはコーヒーが一切入ってない、チョコレートフローズン。
e0035352_20361041.jpg

クリーミーでもありシャーベットのシャリシャリ感もあって・・・スタバのモカフラペチーノに似てるかな。
夜の10時過ぎから数時間、窓際に座って話しながら人観察(笑)
さすがお洒落エリアと呼ばれている街なのでイケメンの韓国ナムジャや綺麗な韓国ヨジャがいました。
このカフェはフード系もとても魅力のあるものが多くて!お腹いっぱいじゃなかったらぜひ食べてみたかったです。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-03 20:48 | -07
2007年 06月 03日

お洒落な떡볶이(トッポッキ屋さん)

ちょこっと韓国ソウルへ行ってきました。
今回も、何故か忙しく!?食べたかったものの半分も食べれなかったです・・・
まずは到着した夜に韓国友達と行ったトッポッキ屋「RED PEPPER」。

トッポッキは韓国ではおやつ感覚のようなもので市民に超親しまれています。
美味しくて安いお店からちょっと高級チックなお店・町中の屋台などで食べれます。
前回、安いお店で美味しいのを食べて来たので今回は高級チックな店の方へ行ってきました。場所は、アックジョン(狎鴎亭)。ここは韓国ソウルの中でも高級エリアと呼ばれていて、お洒落なお店やカフェ・レストランがあり値段も高いエリアでセレブな方々や芸能人が訪れる場所と言われてます。

TVなどでも多く取り上げられていて芸能人のサインなどが至る所にあります。
「プルコギトッポッキ」
e0035352_19554758.jpg

甘辛く味付けされたタレにお肉と海鮮・野菜にチーズ入りのトッポッキが入ってます。甘辛のタレが美味しく、トッポッキの中のチーズもトロリンとしていて超美味しかったです!!
「チキン酢豚トッポッキ」
e0035352_1957586.jpg

名前の通り、チキンバージョンの酢豚にこれまたトッポッキが入ってます。お酢がたっぷり効いていました。もちろんパイナップルも入ってましたよ~
「野菜ビビンパ」
e0035352_19583835.jpg

野菜だけ入ったビビンバです。
テープルの真ん中のコンロで直接焼いてくれます。おこげも出来て見た目以上の辛さではあったけど(~_~;)これも美味しくてバクバク食べちゃいました。
これまた韓国のりがいいお味を出してました~

トッポッキって辛い味つけだけのものではなく、こういう風に色んな味で食べても美味しいのねと教えてくれたお店でした。

この後、コーヒーショップに行ってお茶をしました。
[PR]

by drop-drop09 | 2007-06-03 20:26 | -07