<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

パンケーキ&ロールケーキ

横浜へ行ってきました~
ランチはちょっとお久しぶりのモトヤ・パンケーキリストランテへ。
やっぱりここに来たらパンケーキセットを迷わず注文です。
e0035352_2113492.jpg

今月のおススメにもなっているオリジナルビーフシチューオムレツセットを頂きました。
e0035352_21141146.jpg

お皿いっぱいの大きいオムレツにドバッとビーフシチューがかかってます。
お肉も柔らかく煮込まれていました。
e0035352_21143362.jpg

お待ちかねのパンケーキのご登場。
いつも3枚はお腹がはちきれそうになってしまうので前もって1枚はtake outように包んでもらいました。
でもあれ?以前よりパンケーキの大きさが小さくなってる?それに焼き加減が以前より薄いかな・・・?(小麦粉とか値上がってる影響かしら?気のせい?)
お味は相変わらずもっちりとしたパンケーキでとっても美味しかったですけどね。
この大きさなら3枚食べれたかも。
e0035352_2115817.jpg

帰りにパンケーキリストランテからすぐ近くのモトヤ・デザートロールケーキの方へ寄って来ました。
いろんな種類の中からアプリコットのロールケーキとプレーンロールケーキを選びました。
↑これはアプリコットの方ですが、甘酸っぱいアプリコットがふわふわのスポンジとクリームに合って美味しかったです。
プレーンよりもアプリコットのアクセントが効いていて気に入りました。これはまた食べたいです。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-29 21:33 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2008年 01月 23日

パスタ&スフレ~アフタヌーンティー新丸ビル

1度食べに行って大お気に入りになってしまったAfternoon Tea Tearoom新丸ビル限定のスフレ。
スフレは15時からで17時からだと今度はパスタとスフレ(ドリンクつき)のセットが食べれるという事で行ってきました。
e0035352_14255513.jpg

平日の18時くらいに行きましたがちょっと混んでてもその後はまったりした雰囲気が流れていて美味しく頂いてきました。
e0035352_14261175.jpg

マンスリーパスタの半熟卵とボロネーゼ。
半熟卵をぷちっと割ってパスタに絡ませて食べます。美味しいー
e0035352_14272481.jpg

これは有頭海老のトマトパスタだったような?
海老風味たっぷりのトマトパスタです。これも1口貰いましたが美味しいー
e0035352_14283165.jpg

熱々ふかふかのパン。何かの実か雑穀が入ってるようなパン。
バターやオイルがないぶんパスタソースをつけて食べます。

e0035352_14455120.jpg

そしてお待ちかねのヴァニラスフレ♪
今回のコンフィチュールはオレンジ。そしてホイップクリーム。
e0035352_14465570.jpg

横から見てもぷっくりぷくぷく。しぼんでしまうので早速頂きま~す。
e0035352_15124989.jpg

ふわふわ温かくて・・・口の中でシュワッと溶けてしまうスフレ。
うまうまですねーーーーーーーーーーーほんと美味しいですよぉぉぉぉぉ。
けちけちしてない大きいサイズでたっぷり食べれるとこがまた嬉しいんですよー
デザートでもお腹いっぱいにぺロリと食べれちゃいます。
また近いうち食べに行きます!!
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-23 14:54 | カフェ
2008年 01月 22日

スタバ・カップケーキ

最近流行っているカップーケーキがスタバにも登場しましたね~
2種類発売されていますが、個人的にはこの味の方が気に入ってます。
ベリー&チョコレートカップケーキ。
e0035352_17245866.jpg

見た目もキュートでうねうねのクリームがたまりません!
このクリームがちょっと酸味がきいていて、チョコ!チョコ!ってした土台のスポンジに合ってるんですね。
もともとベリーとかのすっぱい系が大好きなので美味しく頂きました。
本日のコーヒーやラテなんかと合わせるとおススメです。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-22 17:30 | カフェ
2008年 01月 22日

香港的広東料理

3日目滞在最後の夜はもともと日本から予約をしていたカオルーンシャングリラ内にある「香宮」という広東料理のお店に行きました。
色んなネットを見て評判がよかったので、体調の事もあったけどせっかくだからという事で。
私自身はちょっとつまむ程度でよかったのでメニューは食べたいものを頼んでもらいました。

e0035352_1752626.jpg

コーンスープ。
これは美味しかったですね~プチプチコーンがたまりません。
e0035352_1761481.jpg

料理長のおススメだったかな?
ホタテ貝のミルク炒め。
ふわふわ食感でちょっと甘い感じで優しいお味でした。
e0035352_178378.jpg

麻婆豆腐。
これは・・・ごめんなさい。お家で作る方が断然に美味しかったです・・・なんだろう?
味噌の味が独特というか・・・2口食べてもういいでした・・・
e0035352_1711614.jpg

香宮チャーハン。
タイ米のこれも独特な香りがして・・・具もいっぱいでパラパラ加減は絶妙なんだけど・・・
美味しいのは美味しいと思います。はい。。

やっぱ体調が悪かったので美味しく食べれなかったのが残念なところです。
でもせっかく予約して行ったのに端の方の席にだったり、お茶も1度も取替えにも注ぎにも来なかったし(たまたまだったのかしら?)
個人的には1度行けばいいお店かなと思いました。
やっぱ私達には銀座アスターの中華料理で充分のようです(^^:)
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-22 17:18 | 香港@08/1
2008年 01月 12日

香港的半島酒店

3日目はちょっと体調が復活してきたので、この勢いでお買い物に走りました。
この時期は香港はどこもSALE一色でしたよ。
お買い物するにはいい時期のようです!!
朝に生フルーツを食べてちょっとお腹もすいた感じがしたので、お昼はペニンシュラホテルの「ザ・ロビー」に行きました。
e0035352_21525637.jpg

なんとも言えない優雅な空気が流れておりましたー
「ザ・ロビー」と言えばアフタヌーンティーが有名ですよね。でも今回は食べませんでした。

ミールメニューの中から・・・
温かいスープみたいなのが飲みたかったのでオニオンスープ。
e0035352_21541685.jpg

オニオンたっぷりのコンソメタイプのオーソドックスなものでした。でもちょっと中華風にも感じたような?ドライトマトがのかったカリカリトーストが添えられていました。

これはちゃんとした名前は忘れてしまったのですが、薄切りのお肉の上にチーズがのかっている焼肉バーガーのようなものです。
e0035352_21574048.jpg

本当はあっさりなコールドローストビーフサンドが食べたかったのでメニューの中からそれっぽいのを探して注文したのですが予想外のものが出てきたという経緯が(^^:)
私の体調にはちょっとヘビーでしたが、少し貰って食べたら中々美味しかったです。
フライドポテトはガーリックがたっぷりまぶしてありました。

ミールメニューを頼んだからなのか?数種類のパンも運ばれきたのですが、これがとっても美味しいパンでした。
e0035352_2232945.jpg

バターをつけてのシンプルなものでしたが、ほんと美味しかったです。
ペニンシュラブティックでお土産のチョコなどを買いに行ったのですが、もしかしてそこにパンも売ってたのかな?と。ケーキは見たんですけどね~


お正月でも香港は旧正月がメインなのでこの時でもクリスマスっぽい飾りがまだされていたのですが、ここペニンシュラホテルの飾りはとってもキュートでした。
e0035352_2234534.jpg

今度もし香港に行ったら泊まりたいなと思います!!
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-12 22:05 | 香港@08/1
2008年 01月 11日

香港的芒果

香港3日目。
昨日は結局食事は飲茶だけしか食べれず・・・買い物をしてホテルに戻ってベッドで寝ていたという素敵な?ホテルライフを楽しみました(^^:)
3日目は朝起きたらだいぶ楽?になったのでフレッシュなフルーツが食べたくなり許留山へ行きました。
許留山は香港の至る所にあるデザート専門のチェーン店です。
特に芒果(マンゴー)系のデザート類がたくさんあってどれもとっても美味しそうなんですね~

生マンゴーにマンゴーアイス&マンゴーピューレ&マンゴープリンの入ったもの
e0035352_235524.jpg

これでもか!!!!!!!!!ってくらいのマンゴーマンゴー♪でした。

生マンゴーにスイカ&メロン&キウイ&苺のフルーツ盛り合わせ
e0035352_2355924.jpg


とにかくマンゴーが甘くてよく熟されていてとっても美味しかったです。
私の体調にもぴったり!!

空港にもお店があったのでここではドリンクを飲んでみました。
マンゴージュースにココナッツミルクも入ってました。
e0035352_232548100.jpg

極太ストローでズルッと飲みます♪

メニューも日本語表記もされているので迷う事なく注文できるし、ほんと色んなフルーツメニューや体にいい亀ゼリーもあるのでおススメですよ。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-11 23:28 | 香港@08/1
2008年 01月 09日

香港的飲茶

香港2日目。
この日も胃の体調は微妙。
でもここの飲茶は行く前から楽しみにしていたので行く事に。
お店の名前は「譽満坊 Dimsum ヨウ・ムン・フォン 」
e0035352_21194126.jpg

場所は跑馬地(ハッピーバレー)という高級住宅地にあります。
このお店の通りには、庶民的スーパーやコーヒーショップ・お花屋さんなど色んなお店もあって散策するにもおススメです。
店内ですがレトロでかわいらしい感じで、夜まで1日中飲茶が食べれます。
お昼は混むので予約するのがいいかも。


小龍包
e0035352_21175081.jpg

豚ひき肉のもち揚げ餃子                    
e0035352_2118395.jpg

帆立貝カニの卵と蝦蒸し餃子                 
e0035352_21182378.jpg

アワビと豚肉シュウマイ
e0035352_21183315.jpg

フカヒレと海鮮入りロブスター・スープ
e0035352_21184323.jpg

杏仁豆腐
e0035352_2118523.jpg

マンゴープリン
e0035352_2119087.jpg


どれも小ぶりで熱々。そしてお味も繊細でとっーても美味しかったですね。
高級食材を使ってますが、気軽に点心で食べれるのがまたいいんです。
デザートの2つも美味しくて、特に杏仁豆腐の柔らかさ&よく冷やされているフレッシュ感が最高に美味しかったです。
ちょっと足をのばしても行く価値は個人的にはあるなというおススメのお店でした!!!

でもやっぱりちょっと食べただけで私の胃は悲鳴をあげ、この日の食事はこれだけ・・・
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-09 22:12 | 香港@08/1
2008年 01月 07日

香港的糖朝

あけましておめでとうございます!
新年も明けてもう1週間がたってしまいましたねー
今年もこんなブログですがどうぞよろしくお願いします。

さて、1月1日から香港へ行ってきました。
朝早い便だったので31日から成田近くのホテルに泊まり、1日の早便で香港へと。
しかし!
今回の旅はとてもさいやくなものでございました。
年末から風邪をひいており治りかけの頃に行ったのが悪かったのか!?胃と腸に風邪菌が移り・・・行きの飛行機から最悪の具合。
香港に行ったら気分的に治るかなと思いきや、想像以上の寒さでさらに体調はサイヤク。
1口2口何か食べただけで気持ち悪い・・・
という事でせっかくの食の都!香港に行ったというのにほとんど食べる事も出来ず・・・
いちを何件かお店に行来ましたが、悪体調のせいで1日1食なんていう日がほとんどです。せっかく香港まで来たのにさんざんでした。

とりあえず到着した日の夜に行った糖朝です↓
糖朝特製粥(鮑、燕の巣入り)
e0035352_23153365.jpg

せっかく香港まで来たのだからという事で奮発して。

なすと牛肉のXOジャン炒め
e0035352_23154851.jpg

これは日本のでもよく食べる大好きな料理なのですが、香港のはとても大雑把な味!?
しかもこの時の私の体調には思いっきりキツイ香りで・・・2口くらいで終了(笑)

エッグタルト
e0035352_2316564.jpg


マンゴーのせ海草ゼリー
e0035352_23162331.jpg

マンゴーはジューシィーで美味しかったけど海草ゼリーが微妙。

本当はマンゴープリンも頼んでたのに注文ミスで全く違う物が運ばれてきて・・・
違うと何度も言ってるのに強制的に食べさせようとする店員さんに呆れてしまいました。
お隣にいた香港人の方が助けてくださり(多謝!)

体調もさいやくだったし店員さんも微妙だったし、料理も日本のお店のに食べ慣れているせいかそんなに以前ほどの感動は薄くなりました。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-01-07 23:21 | 香港@08/1