グルメ♪グルメ♪

drop09.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

ヤッケブース@読谷

今回の沖縄で1番行きたかったお店がこちらヤッケブース。
e0035352_222413.jpg

沖縄初のパンケーキ専門店。
場所は読谷。
パンケーキ好きな私としてはぜひ!行きたかったお店です。
e0035352_2243620.jpg

パンケーキ専門店だからもちろんメニューはパンケーキがいっぱい。
普通のシンプルなものから、サラダやチリビーンズのしょっぱい系メニューなどどれも魅力的。
まずは、ドリンクのアイスティーとアイスカフェオレ。
e0035352_2271296.jpg

ケチケチしてない量でたっぷり。これでお値段300円だったような・・・
こちら関東圏のカフェで300円なんて今時あまり見かけず、ちょっと驚き!!

1番シンプルなクラシックパンケーキにしようかなと思ったのですが、行った時間がまだ朝だったのでガッツリ!食べたいと思い・・・
e0035352_2293146.jpg

ミートラバー&withホイップ。
パンケーキ3枚に目玉焼き・ベーコン・スパム・ソーセージ。
ボリューム満点でございます~
ホイップやアイスクリームをトッピングでつける事も出来るのでホイップを追加。
e0035352_22114163.jpg

こちらのパンケーキはほんと~に、もっちもちでございます♪
もっちもちだけど軽く・・・メープルシロップがじゅわっと染み込んでいく姿に惚れ惚れ!
とっても美味しくて気に入りました♪
甘いパンケーキにこれまたベーコンやスパムのしょっぱさがこれまた至福のお味。
うまーい!最高!大満足!

そしてこちら姉さまが食べたバナナパンケーキ。
e0035352_22183919.jpg

バナナとホイップとチョコレートがこんもり~
これも相当美味しかったようです♪

1週間の滞在で2度ほどお邪魔させてもらいましたが、沖縄に住んでいたら私、週2・3の割合で通いたいくらいです。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-28 22:37 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2008年 05月 26日

cafe Caracalla@北谷

北谷町にあるcafe Caracalla。
沖縄でもホットケーキやパンケーキが食べれる所に行きたかったので、見つけたお店がこのカフェ。北谷は巨大観覧車があったりので観光でも有名な場所ですよね。
e0035352_2042453.jpg

店内はバリ?風?(違うかな)な感じで、海が目の前に広がってるカウンターに座り・・・
e0035352_20431719.jpg

まずは、ドリンクのカフェラテ&トリプルベリーソーダを。
e0035352_2046037.jpg

そして・・・お目当てのパンケーキ。ありました~ありました~
メープルやミックスベリー・キャラメルバナナなど種類がある中からここはやっぱり初めてなので1番シンプルなメイプルパンケーキをチョイス。
e0035352_20505319.jpg

結構ボリューム厚みのあるのが3枚ど~んっと。
粉砂糖の星?珊瑚?柄がかわいいです♪
e0035352_20534697.jpg

バターがないなと思いつつも、一緒についてきたメープルシロップをかけて食べたらあら!
生地自体にバターの香りが効いていてバターなしでも全然OKな。
生地もフワっという感じで、どっちかと言ったらホットケーキという分類かなと個人的には思ったりもしましたが、とても美味しく頂きました。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-26 21:06 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2008年 05月 24日

31 DAILY BAGELS@首里

1週間ほど姉さまご一家が住んでいる沖縄へ行って来ました。
もう初夏のような雰囲気でしたよ~
姉さまが私が来たら一緒に行きたい店のリストを作ってまして(^^:)
まずは、こちら首里にある31 DAILY BAGELS。
e0035352_2046841.jpg

11時開店のお店なのですが、日によっては13時前でももうほとんどが売り切れてしまうという大人気&まぼろし的なベーグル屋さんです。

店内もほんとシンプルで。ショーケースには数種類のベーグルしか並んでません。
e0035352_20491274.jpg
e0035352_20492843.jpg

プレーンや胚芽など種類は3~5種類だったような・・・
その他にもサンドイッチメニューもあったので・・・
e0035352_20551774.jpg

サーモンとクリームチーズ。
e0035352_20554116.jpg

ブルーベリージャム&クリームチーズ。

お味は本当に美味しかったです!!
生地もむっちりで噛めば噛むほどお粉の甘みが出てくるというような~
久々にダンキン以来ヒットなベーグルに出会えましたね。
サンドイッチもボリューム満点。
クリームチーズがこれでもかって!くらいに挟まれていて、味も濃厚。
どこのを使ってるのか知りたいくらいでした。
沖縄には他にも最近美味しいと言われてるベーグル屋さんが何件かあって食べて来たのですが、やっぱり個人的にはここのがNo1かな。
ベーグル好きな方にはぜひおススメします♪
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-24 22:35 | 沖縄
2008年 05月 10日

アフタヌーンティーのAfternoontea set

久しぶりにAfternoonTeaTearoomへ行ってきました。
趣味友達と一緒に行ったのですが行った事がないという事でご案内。
1番のおススメのアップルパイをプッシュしたかったのですがシナモンが苦手という事で・・・
こちら14時から頂けるAfternoonTeaSetを。
e0035352_17235453.jpg

何種類からあるスイーツとドリンクからスイーツを3品選びます。
選んだのは全部生クリーム(後から気がつきました。。)の季節のショートケーキ・スコーン・チェリー?の入ったパイケーキ。
e0035352_17233587.jpg

けっこう小ぶりに盛られてくるのかなと思ったら、いいボリューミー。
スコーンもちゃんと熱々だったしショートケーキもいつもの言う事ないお味でした~
ただイチゴソースがスコーンの方にまでかかってあるのが微妙。
せっかくのサクサクっとしたスコーンがぺチャっとなっちゃうので・・・
それ以外を除けば美味しいお茶の時間でございました。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-10 17:34 | カフェ
2008年 05月 05日

風月堂さんのホットケーキ

ホットケーキレポ続きま~す。
上野風月堂本店2階にあるパーラーで食べれるホットケーキです。
風月堂と言えばゴーフルで有名ですよね。
デパ地下でよく見かける店だなって位の印象しかなかったのですが、ここ上野本店にはパーラーや喫茶があったり生ケーキが買えたりするんです。
e0035352_1824499.jpg

小豆がのったものと2種類メニューにあったのですが、ここはシンプルにプレーン・メープルを。
2枚のホットケーキとバターがたっぷり。
e0035352_1825037.jpg

見た目からしてまわりがサクサクな感じだったので砂糖が多い生地なのかなと・・・
実は言うとこの時点ではあまり期待してなかったのですが・・・
これが一口食べてびっくり!美味すぃ~~~~~
e0035352_1825993.jpg

生地自体は想像していた程そんなに甘くなく柔らかくて・・・
メープルと蜂蜜?を混ぜてあるのかな?
さらっとタイプのシロップと塩気のあるバターにぴったり。
個人的にはかなり大満足なホットケーキでございましたねぇぇぇぇ~!

色々と調べてみると上野浅草周辺には今だに昔ながらの喫茶店が多くあって素朴なホットケーキが食べれる所がまだまだあるようなんです。
これはちょっと( ̄ー ̄)ニヤリ☆
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-05 18:38 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2008年 05月 04日

スポンジケーキのようなホットケーキ

横浜センター北駅からすぐ近くCAFE SALON SONJINのホットケーキを食べに行ってきました。
ここもホットケーキ界では話題!?のお店ですよね。
これがその話題のホットケーキ・生クリーム添え。
e0035352_11482213.jpg

焼き上がりまで2~30分かかります。
そして運ばれて来たホットケーキはご覧の通り、物凄いふくらみをしております~
ホットケーキというよりもまるでスポンジケーキみたいです。
e0035352_11482971.jpg

ナイフを入れると、ほわほわ~っと中から湯気が出てきて・・・そして柔らかい。
備え付けのバターが溶かしバターなんでよく染み込みます↓
e0035352_11483578.jpg

お味はホットケーキ。でも食感はスポンジケーキみたい。
ホットケーキはホットケーキだけど、またちょっと違う?全く別物?やっぱホットケーキ?という感じの・・・何と表現したらいいか分からないけど(^^:)
とにかく美味しかったのは間違いないホットケーキでございました。
これはまた食べに行きたいです♪

平日は14時半?(ご確認を!!)くらいからしか食べれないホットケーキのようですが、週末はお昼からも食べれるようで・・・
この日もホットケーキと同じく名物のオムライスとカレーも頂きました。
土鍋に入って運ばれてくるので熱々!
e0035352_11484343.jpg

オムライスというよりもドリアのような感じですが、クリームソースもトロットロでちょっとスパイシーなチキンライスに合ってこれも美味しかったです。
e0035352_11484994.jpg

そしてこの同じく土鍋に入ってくるカレーも美味い~
e0035352_11485513.jpg


店内はとても落ち着いていて大人的空間が広がってます。
マスターさんの接客も丁寧で~わざわざ足を運んで食べに行って正解のお店でした。
またぜひ食べに行こうと思います。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-04 12:19 | ホットケ-キ&パンケ-キ
2008年 05月 02日

ポンデリング

久しぶりにミスドの店内でポンデリングを食べてきました。
いつもほとんどTake Outなのですが今日は珍しく行った時間のせいか店内が空いてたのでアイスティーとともにぱくついてきました。
e0035352_22271565.jpg

e0035352_22272285.jpg

一時期はまって週に2・3回は食べていました・・・
相変わらずのあの食感。。美味しかったですわ~

ミスドはポンデリングの他にもフレンチクルーラも好きです。
これもたま~に無償に食べたくなる時があります♪
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-02 22:37 | スウィーツ
2008年 05月 01日

던킨 베이글(ダンキンベーグル)

今回も帰る日の朝に行きました~ここのベーグルを食べない&お土産に買わないわけにはいきませんからね。
e0035352_18153666.jpg

大好きなシナモンレーズンベーグル。
プレーンのクリームチーズをぬってもらいます~ちゃんと温めてくれるところもGood。
そしてこれも大好きなダンキンオリジナルコーヒー。
ただ最初から砂糖とミルクの入ったコーヒーなのですがこれがまたベーグルに合うんです。
ミニサイズのドーナツはこれもお馴染みのMunchkin。
今回はチョコココナッツとカスタードクリームが入ったもの。

やっぱりダンキンのベーグルは美味しいです~
適度な固さとむっちりとした生地・・・モチッサク?のような感じが最高!
毎回食べても飽きないし、また来たら絶対食べようと思ってしまうベーグルでございます。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-01 18:24 | -08
2008年 05月 01日

카페(カフェ)

韓国にもおっしゃれなカフェがたくさんあります。
でもコーヒー1杯だけで平気で1000円くらいするカフェが多いんですけどね。
でも居心地や雰囲気がいいのでカフェ巡りをするのが大好きなんです~
今回は清潭洞にあるカフェ。
清潭洞は狎鴎亭と同じお洒落エリアを代表する街。またカフェやクラブ・ワインバー・レストラン・ブランドの路面店が多くあるので韓国の芸能人や韓国のお洒落ガールやボーイを見かける事が出来る街でもあります(笑)
お店の名前はCafe Mazia。
e0035352_1750193.jpg

2階建てで一階は普通の席ですが、2階は一面ソファー席。そしてテラスもあったりと~
e0035352_17495113.jpg

2階のテラス席が空いていたので~
e0035352_1751541.jpg

オレンジエイド(絞り立てオレンジの炭酸割り)。
カキ氷?風なサンデー(イチゴシロップのかかった氷の中にあずきやフルーツが入っていて、さらにバニラアイス。その上からチョコレートシロップという何ともごちゃ混ぜなかき氷サンデー。パッピンスですね。)
この日は初夏のような暑さだったのですが、テラス席が気持ちよく2・3時間ずっとここでまったりとした時間を過ごしてきました。
ここのカフェ、特に韓国芸能人の出没が多いカフェのようで時間によっては普通にお茶を楽しんでいたりするようですよ~この時もいかにもっていう男子2人がいたのですが、たぶんモデルさんか新人俳優さん?やっぱり普通の人とはちょっと違うオーラーをはっしてました^^
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-01 18:07 | -08
2008年 05月 01日

수원갈비(水原カルビ)

友達に会いに水原に行きました。
水原は、ソウルから電車で30分くらい(地下鉄は1時間くらいかな)の所にある街で、世界遺産の水原華城があります。あとサッカーのスタジアムとかも有名なのかな。
水原と言ったら水原カルビ!!
という事で友達がおススメするお店へ食べに行きました。
お店の名前は、ポンスウォンカルビ。
生カルビを注文するとご覧の通り色々なおかずがずらっと並びます。
ケジャンまでありますよ!甘いかにの身が美味しい。
e0035352_16235939.jpg
e0035352_1624930.jpg

網の上にどばっとおっきな生カルビが。
これをはさみでじょきじょきと切ってくれるのですが、かなりのボリューミーで網いっぱいになります。
e0035352_16243144.jpg

香ばしく焼いたカルビを味噌をつけてサンチュに巻いたり、にらや玉葱をさっぱり系のタレ?ドレッシング?のようなものに合えたものと一緒に食べたりしました。
言うことないうまさで大満足です!!
e0035352_16242258.jpg

そしてこれも大好きなテンジャンチゲ。カルビの切れ端が入ってあったりとこれもうまい!

実は言うと韓国に来てもう何年、2.3ヶ月に1回で来ているのですが、牛の焼き肉を食べたのが今回が初めてだったんです^^:
韓国=焼き肉=牛ってなイメージがあるけど、いつも豚のサムギョプサルばかりを食べていたんですよね。
サムギョプサルも安くて大好きなので毎回食べても飽きないんですけど。。
いやいや本場の水原カルビが食べれて嬉しかったです。
ソウルから電車で30分くらいならまた訪れてめいっぱい食べたいな~って思いました。
[PR]

by drop-drop09 | 2008-05-01 16:45 | -08